ネットでレコーディングダイエット。毎日体重と食事を記録する。

若い頃から中肉中背で、ちょっと痩せたいけれども深刻になるほどではなかったので、「痩せたい、痩せたい」と言いながらもまともにダイエットをした事がなかった私ですが、40代になった途端一年で10kgも増えてしまいました。
事の重大さに気付いたものの、今までまともにダイエットをした事はなくちまたに溢れるダイエットの情報が本当に信じられるのかが心配でした。もし体を壊すぐらいなら太っていた方はいいという考えでした。

インターネットでいくつものダイエットの情報を読み、私が一番良さそうに感じたのは、毎日体重と食事を記録するレコーディングダイエットでした。
その中でも私がやったのはネット上にあるダイエットサイトで自分の体重や食事を公開するものです。
体重の変化はグラフになるので一目瞭然です。勿論個人は特定出来ないけれど、他の人にも体重や食事が見られる事で刺激にもなるし、他の人がどんなダイエットをしているかも知る事が出来、長く続けているうちにお互いに情報交換もするようになりと、ダイエットに俄然やる気が出て面白くなりました。

結局私はレコーディングダイエットの中で始めた軽い筋トレと40分程度のウォーキング、食事は総量を変えずに野菜を多めに摂るという王道のダイエットで、時間はかかりましたが1年で12kg痩せる事が出来ました。

これはレコーディングダイエットというより筋トレやウォーキング、食事の改善が良かったのではと思われるでしょうが、ダイエットは続ける事が一番重要だと思います。正直ちょっと辛い筋トレや面倒なウォーキング、食事の内容を色々勉強したりを、それ程苦に感じず続けられたのは記録する事ではっきりと目に見える変化と誰かに見られているという刺激が良かったように思います。

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています。

 

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ